イエローノート

日々学び、日々遊び、日々挑み、日々成長。自分の学びの備忘録。

【備忘録】2020年の振り返り~新しく始めたこと①

2020年は自分にとって大きな変化があった年になりました。当然コロナの影響もあるのですが、コロナのせいで変えられたのではなく、自分の意志で変えた部分が大きかったと思っています。その結果大きな学びを得ることができました。

自分の備忘録として、2020年の変化について記録しておきたいと思います。
(書き始めたら結構なボリュームになったので、3回に分けて記録します)

 

新しく始めたこと① ~自己啓発

はてなブログ

これは5月のゴールデンウィーク中に始めました。2019年後半からメルカリでの小遣い稼ぎを(自分的には)本格化させましたが、小遣い稼ぎができるツールをもう一本欲しいと考え始め「とりあえずやってみよう」と選んだのがブログでした。もともと文章を書いて発信することに憧れていたところがあったので、自分としては自然な選択でした。とりあえず1年程度は収益化は考えずに、発信の訓練として力まずにやってみようと思っていましたが、やってみてわかったのは「アウトプットの難しさ」。小難しい主張などをする気はさらさらなく、思いついたテーマについて気楽に発信するつもりだったのですが、いざ書き始めると全然書けない(ネタはそこそこ思いつくのに)。当初は週2~3本発信するイメージでしたが、現実は月2~3本程度。大いに反省です。

 

【学習系動画や音声配信アプリ「Voicy」の視聴】

動画は9月頃、「Voicy」は11月頃から始めました。これがとても気に入っています。自分の生き方や考え方を整理するうえで大きな刺激を受けています。きっかけはある仕事に関して知識不足・勉強不足を痛感したことでした。勉強不足をカバーするために自宅で動画視聴を始めたのですが、自宅では十分な時間を確保するのが難しい。その対策としてやったことが、スマホ契約を「通信無制限」に変えることでした。多少の出費増にはなりましたが、自分への投資と割り切りました。これが大成功。動画を視聴するのに場所を選ばなくなり、インプットの量が飛躍的に増えました。それまでのインプットの手段は書籍が大半でしたが、動画によるインプットは(内容は同じでも)理解の質が全く違うと感じています。動画のほうがより直感的に理解できる感じがします。音声によるインプットも同様です。日々大きな刺激を受けています。

 

(次回につづく)