イエローノート

日々学び、日々遊び、日々挑み、日々成長。自分の学びの備忘録。

【備忘録】2020年の振り返り~新しく始めたこと③

今回も前回からの続きです。2020年に新しく始めたことについて振り返ります。

 

yellow-color.hatenablog.com

 

新しくはじめたコト③~お金系

【キャッシュレス化】

これはほぼ完成しました。地元商店街(現金決済のみ)での買い物以外、現金を使うことはなくなりました。ポイントがどんどん貯まるようになり、財布もコンパクト化でき、良いことずくめです。何より良かったのは、自分自身をキャッシュレス化することに伴って、お金に対する感覚がシビアになってきたことです(なぜそうなったのかはよくわかりません)。お金を使うとき、投資と消費と浪費の違いをすごく意識するようになりました。

 

【NISA枠投資】

人生設計の一部として投資経験は必須だろうと始めました。毎月1万円の少額積立投資ですが、投資手法の鉄板である「ドルコスト平均法」の実体験として、定期的にウォッチしていきたいと思っています。


以上が「2020年に新しく始めたこと」です。こうして振り返ってみると、2020年は「自分の人生をどう生きるか」が大きなテーマだった気がします。この背景にあるのはやはり「コロナ」。世の中の仕組みや考え方が大きく変化していく中で、自分自身も変わっていかなければ生きていけない、ということを強烈に意識した年になりました。