イエローノート

日々学び、日々遊び、日々挑み、日々成長。自分の学びの備忘録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【愚考録】メルカリで学んだこと

2020年10月現在、メルカリを初めて3年ほど経ちました。取引件数は1000件を超えていて、我ながらよく続いているなと思います。なぜ続けているのか?と聞かれれば「楽しいから」と答えるしかないのですが、メルカリの何が楽しいのか、を考えてみま…

【読書録】『異端の進め』橋本徹著

橋本徹氏。弁護士、タレント、大阪府知事、大阪市長、日本維新の会代表を歴任。現在はTV出演、講演、執筆など多方面で活動中。 本書で橋本氏は強みを武器にする生き方を説いています。いくつかの言葉が自分に刺さりました。『自分軸にこだわるな』『自分の…

【愚考録】コメントの極意 ~ SNS編

【極意】コメントは、短く、優しく、シンプルに 『短く』 ~SNSでは長い「文章」は読まれにくいです。「読ませる」を目的とするなら、 画面スクロールの必要がないくらいの短い分量のコメントが理想的です。 『優しく』 ~SNS上のコメントは、気を抜く…

【愚考録】無知はヤバい。本当にヤバい。

これからの世の中「無知では生きていけない」と強烈に思うようになりました。 なぜか? 世の中の動きがますます速くなり、新しい仕組みやルール・習慣・常識がどんどん生まれているからです。 コロナ禍で世の中の「常識」や「考え方」が一気に、急速に変わっ…