イエローノート

日々学び、日々遊び、日々挑み、日々成長。自分の学びの備忘録。

【愚考録】無知はヤバい。本当にヤバい。

これからの世の中「無知では生きていけない」と強烈に思うようになりました。

なぜか? 

世の中の動きがますます速くなり、新しい仕組みやルール・習慣・常識がどんどん生まれているからです。

 

コロナ禍で世の中の「常識」や「考え方」が一気に、急速に変わってきています。この変化についていけない人は「変化のメリット」を享受することができず、「変化のデメリット」ばかりを負わされる羽目になりそうな気がしています。

 

例えば「働き方」。コロナ禍でリモート化が一気に進みました。自分の仕事がリモートでできるかどうかは職種によって当然違いますが、「いま」リモート化できなくても、「ある日」リモート化できる時が来ます(かなり高い確率で)。その「ある日」が来た時、リモート化についての知識や経験が「ちょっとでもある人」と「全くない人(無知な人)」では、仕事人として生き残っていける確率は全く違うと思います。変化に対応できる人は「新しい仕組みや常識」の中で「普通」に仕事ができますが、変化に対応できない人は自分が属する組織やコミュニティの中で「お荷物」になってしまいます。例えば、リモートやオンラインの知識・スキルがない人だけが「わざわざ出勤・出張する」「わざわざ紙資料を印刷して、持ち運ぶ」という状況が容易に想像できます。

 

変化が速い時代です。変化についての知識や経験が「ちょっとでもある人」と「全くない人」では、その後の人生に雲泥の差が生まれると思います。「世の中でどんな変化が起きているか」は常に意識高くウォッチしていかねばなりません。

 

無知では生きていけない。