イエローノート

日々学び、日々遊び、日々挑み、日々成長。自分の学びの備忘録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書録】「思考中毒になる!」齋藤孝著

最近のマイブームは「考えて、書く」です。このブログもその一環で始めました。始めて3か月程度ですが、自分の生活に張りが出てきたというか、モチベーションアップにつながっているという実感があります。「考えること」「書くこと」が楽しくてワクワク感…

【備忘録】デジタルを学ぶべき理由

今に始まった話ではありませんが、世の中が急速にデジタル化しています。これからはすべての物事がデジタル前提で組み立てられます。デジタル化によってこれまで考えられなかったようなことが実現する一方で、デジタル化による情報漏洩や金融詐欺など様々な…

【愚考録】政治に期待してはいけないこと

前項では「政治に期待すること」について書きました。それを考える中で「政治に期待してはいけないこと」についても考えたので、記録しておきたいと思います。 政治に期待してはいけないこと ~ 正しさ 政治に期待してはいけないことは「正しさ」だと考えま…

【愚考録】政治に期待すること ~ 長期安定政権、教育投資、セーフティネット

本日(9/16)、菅義偉さんが第99代総理大臣に就任しました。約8年続いた安倍政権を継承する(と言われている)新しい政府が誕生します。せっかくの機会ですので、私が政治に期待することを整理してみました。 政治に期待すること① ~ 長期安定政権 まず期…

【愚考録】無知の知 ~ 学びはなぜ必要か

何かの記事で見かけた言葉「無知の知」。哲学の父といわれるソクラテスの名言です。言葉自体は知っていましたが、ふと見かけたその言葉の意味を最近噛みしめています。奥が深い言葉だと思います。 「無知の知」とは? 「無知の知」とは、自分がいかに「わか…